NES on DE2
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開始行:
[[裏プロジェクト]]
*NES on DE2 [#ndee30cd]
ファミコンをDE2ボードで動かそうとするプロジェクト。
CENTER:&ref(fc.jpg);
----
#contents
**メンバー [#t8019392]
有志求む
**スケジュール [#eb1268a1]
目標:NSF Playerの製作
|日程|内容|進捗状況|
| | | |
**やること [#uc4b1409]
-技術者教育のためのFPGAとSFLによるファミコンの実装(NES on FPGA)&ref(nes_on_FPGA.pdf);に目を通す。
-資料にあるInfoNESのソースコードを解析。
-[[PICO#リファレンスデザイン:http://zxp044.u-aizu.ac.jp/aslwiki/index.php?PICO#w74620be]]のサンプルの解読及びテスト
**開発の指針 [#l18c44e2]
-並列実行(開発的な意味で)が可能と予想される部分
--CPUとメモリマッピング(I/Oとのバス周り)
--APU
--PPU
--DE2のI/Oデバイスコントローラ
**目標 [#x1090427]
-マリ○が…マ○ヲが立った!(岩男でも可)
-オープンキャンパス秋ステージ(学祭)でデモ。
**仕様 [#u909adc0]
-CPU:リコー製RP2A03(6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加し、BCD演算機能を削除したカスタムチップ。1.79MHz動作)
-音源:カスタム音源(PSGの項を参照。厳密にはPSGではない)
-ビデオ用PPU:(リコー製RP2C02)
-ラスタ割り込み可能(0番スプライトの表示ラインによる)
-ワーキングRAM:2Kバイト
-ビデオRAM:2Kバイト
-解像度:横256ドット×224ライン(内部は240ライン)
-色表示性能:52色(中途半端な数なのは、NTSC 信号を直接生成する方式のため)
-パレット数:スプライト4パレット BG4パレット (1パレットは、透明を含む4色) 背景色1色
-同時発色数:25色 (4パレット*3色*2(SPRITE/BG)+1(背景色))
-オブジェクト:(スプライト)サイズ 8×8ドット 1画面中に64枚表示可能(水平には8枚まで)
-スプライトのキャラクター(グラフィック)は、256個。BGとは別に持つことが出来る。
-オブジェクトは、水平・垂直反転可能
-オブジェクトの表示位置は、BGの手前か後ろかを選べる
-BG画面数:256×256 2画面。重ねあわせ表示無し。水平方向、または垂直方法につなげることができる。
-キャラクターはスプライトと同じく 8×8 dot を 256個。ただし、スプライトとは別にキャラクタセットを持てる。
-色は、16×16ドットの範囲ごとにパレットで指定。
-BG 画面をスクロールした場合、接続された方向には2画面で、接続されていない方向には1画面でループする。
-ACアダプタ端子,RF出力端子
-1ch/2chチャンネルセレクトスイッチ(RF出力先),ゲーム/テレビ切り替えスイッチ
-9ピン拡張コネクタ(ジョイスティック、キーボード、データレコーダなどが接続可能、独自規格)
-カートリッジイジェクトスイッチ,電源スイッチ(スライド式),リセットボタン,コントローラ×2(着脱不可能)
**資料 [#n3007c1d]
-技術者教育のためのFPGAとSFLによるファミコンの実装(NES on FPGA)
--&ref(nes_on_FPGA.pdf);
-NESエミュレータ
--&ref(InfoNES093J_Src.zip);
--[[ソフトウェアエミュレーションの解析>NES on DE2/ソフトウェアエミュレーションの解析]]
-NESサウンドエミュレータ
--&ref(Nes_Snd_Emu-0.1.7.zip);
**参考リンク [#h33c4048]
-Wikipedia
--[[ファミリーコンピュータ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF]]
-NES on FPGA
--http://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/
-APU仕様
--http://slack.net/~ant/nes-emu/apu_ref.txt
--http://web.textfiles.com/games/nessound.txt
-NES研究室
--http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/index.html
-ファミコンでグリッドコンピューティング
--http://japanese.engadget.com/2005/11/13/6955-8-famicons/
-ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
--http://gikofami.fc2web.com/index.html
-ファミコン開発
--http://web.archive.org/web/20070223001825/http://vsync.org/ns/index.html
**コメント [#pa0f5fbe]
#comment
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[[裏プロジェクト]]
*NES on DE2 [#ndee30cd]
ファミコンをDE2ボードで動かそうとするプロジェクト。
CENTER:&ref(fc.jpg);
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**メンバー [#t8019392]
有志求む
**スケジュール [#eb1268a1]
目標:NSF Playerの製作
|日程|内容|進捗状況|
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**やること [#uc4b1409]
-技術者教育のためのFPGAとSFLによるファミコンの実装(NES on FPGA)&ref(nes_on_FPGA.pdf);に目を通す。
-資料にあるInfoNESのソースコードを解析。
-[[PICO#リファレンスデザイン:http://zxp044.u-aizu.ac.jp/aslwiki/index.php?PICO#w74620be]]のサンプルの解読及びテスト
**開発の指針 [#l18c44e2]
-並列実行(開発的な意味で)が可能と予想される部分
--CPUとメモリマッピング(I/Oとのバス周り)
--APU
--PPU
--DE2のI/Oデバイスコントローラ
**目標 [#x1090427]
-マリ○が…マ○ヲが立った!(岩男でも可)
-オープンキャンパス秋ステージ(学祭)でデモ。
**仕様 [#u909adc0]
-CPU:リコー製RP2A03(6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加し、BCD演算機能を削除したカスタムチップ。1.79MHz動作)
-音源:カスタム音源(PSGの項を参照。厳密にはPSGではない)
-ビデオ用PPU:(リコー製RP2C02)
-ラスタ割り込み可能(0番スプライトの表示ラインによる)
-ワーキングRAM:2Kバイト
-ビデオRAM:2Kバイト
-解像度:横256ドット×224ライン(内部は240ライン)
-色表示性能:52色(中途半端な数なのは、NTSC 信号を直接生成する方式のため)
-パレット数:スプライト4パレット BG4パレット (1パレットは、透明を含む4色) 背景色1色
-同時発色数:25色 (4パレット*3色*2(SPRITE/BG)+1(背景色))
-オブジェクト:(スプライト)サイズ 8×8ドット 1画面中に64枚表示可能(水平には8枚まで)
-スプライトのキャラクター(グラフィック)は、256個。BGとは別に持つことが出来る。
-オブジェクトは、水平・垂直反転可能
-オブジェクトの表示位置は、BGの手前か後ろかを選べる
-BG画面数:256×256 2画面。重ねあわせ表示無し。水平方向、または垂直方法につなげることができる。
-キャラクターはスプライトと同じく 8×8 dot を 256個。ただし、スプライトとは別にキャラクタセットを持てる。
-色は、16×16ドットの範囲ごとにパレットで指定。
-BG 画面をスクロールした場合、接続された方向には2画面で、接続されていない方向には1画面でループする。
-ACアダプタ端子,RF出力端子
-1ch/2chチャンネルセレクトスイッチ(RF出力先),ゲーム/テレビ切り替えスイッチ
-9ピン拡張コネクタ(ジョイスティック、キーボード、データレコーダなどが接続可能、独自規格)
-カートリッジイジェクトスイッチ,電源スイッチ(スライド式),リセットボタン,コントローラ×2(着脱不可能)
**資料 [#n3007c1d]
-技術者教育のためのFPGAとSFLによるファミコンの実装(NES on FPGA)
--&ref(nes_on_FPGA.pdf);
-NESエミュレータ
--&ref(InfoNES093J_Src.zip);
--[[ソフトウェアエミュレーションの解析>NES on DE2/ソフトウェアエミュレーションの解析]]
-NESサウンドエミュレータ
--&ref(Nes_Snd_Emu-0.1.7.zip);
**参考リンク [#h33c4048]
-Wikipedia
--[[ファミリーコンピュータ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF]]
-NES on FPGA
--http://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/
-APU仕様
--http://slack.net/~ant/nes-emu/apu_ref.txt
--http://web.textfiles.com/games/nessound.txt
-NES研究室
--http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/index.html
-ファミコンでグリッドコンピューティング
--http://japanese.engadget.com/2005/11/13/6955-8-famicons/
-ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
--http://gikofami.fc2web.com/index.html
-ファミコン開発
--http://web.archive.org/web/20070223001825/http://vsync.org/ns/index.html
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