勉強会/輪講/Haskell2009/Monadius解析
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[[勉強会/輪講/Haskell2009]]
*Monadius解析 [#n28b8594]
-Haskellで書かれたグラディウスな、Monadiusを解析してみる。
#contents
----
**メンバー [#i0dc3412]
-黒田・奥山研のB3全員
**環境整備 [#yba6c01b]
-Windowsのghc 6.6及び6.8.3において、コンパイルが正常に行えることを確認。
--最新バージョンだとHaskell用のOpenGLモジュール関連でエラーが出て正常にコンパイルが出来ない。
-Monadiusのソースコードは、Monadiusの[[公式ページ>http://www.geocities.jp/takascience/haskell/monadius_ja.html]]からダウンロード。
-コーディング環境としては、主に以下の3種が挙げられる。推奨はhaskell-mode。(メモ帳とかでも構わないが)
--[[Eclipsefp>http://eclipsefp.sourceforge.net/]]
---EclipseのHaskell用プラグイン
--[[Visual Haskell>http://www.haskell.org/visualhaskell/]]
---Visual StudioでのHaskell用プラグイン
---Visual Studio .NET 2003か.NET 2005でしか動かないらしい。
--[[haskell-mode>http://projects.haskell.org/haskellmode-emacs/]]
---emacsのHaskellモード
---[[インストール方法の例(公式)>http://cvs.haskell.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/~checkout~/fptools/CONTRIB/haskell-modes/emacs/README?rev=HEAD;content-type=text/plain]]
---[[インストール方法の例>http://sites.google.com/site/shidoinfo/Home/programing-lang/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E/haskell/haskell-kai-fa-huan-jing/haskell-mode-for-emacs]]
-ソフトウェア演習室でghcが使える模様。
**全体目標 [#e6e9f5d7]
-2009/12/22迄(19,20あたりに集まる)予習して来いよっ!?
--簡単なシューティングゲームを作るチーム
--Monadiusがどういうフローで動いているか調べるチーム(再代入がHaskellでは許されていないので自機が動いた場合座標がどうなっているかを調べる。)
---キーボードからの入力
---画面の表示
---HaskellでWindowsの標準関数や他言語で書かれた関数をどのようにして呼び出しているか(利用する方法)
---当たり判定(種類:丸、四角、点、etcどれ?)
-2009/12/15迄
--プリミティブ図形をIOモナドを用いて移動させてみる
--HaskellのOpenGLの関数とC言語の関数との対応関係を調べる
--何故HaskellでMonadiusが動くか、の何故をリストアップする
-2009/12/08迄
--Monadiusで遊ぶ
---ゲーム全体の動作をつかむため。
--HaskellでOpenGLを使って、プリミティブ図形(e.g. 三角形)の表示を行う
---表示が完了したら、ソースコードがどうなっているかを解析
**個別目標 [#ze1bc134]
-LinuxでのMonadiusの動作確認
--Debian 5.0 lenny, ghc 6.8.2にてコンパイル,正常動作確認完了 by 前田
---以下のパッケージを導入
sudo aptitude install libghc6-opengl-dev
sudo aptitude install libghc6-glut-dev
---コンパイルする前にmain.hsの70行目付近に以下の記述を追加(インデントに注意)
getArgsAndInitialize
---以下のコマンドでコンパイル
ghc --make main.hs monadius.hs demo.hs game.hs util.hs recorder.hs
-Monadiusの簡単なコールツリー(1,2階層程度でどのモジュールがどのモジュールを呼び出しているか)の作成
**留意事項 [#ca86b2fe]
-Monadius、動かしっぱなしにするとメモリリークする模様
**参考リンク [#cf9f13ad]
-haskellwikiのOpenglページ。OpenGLチュートリアルも。
--http://www.haskell.org/haskellwiki/Opengl
-ここの単純な図形あたりが現段階において参考になりそう。
--http://d.hatena.ne.jp/tsurushuu/searchdiary?of=5&word=*[Haskell]
-Haskellの公式ドキュメントより使いやすいリファレンス
--http://www.zvon.org/other/haskell/Outputglobal/index.html
**コメント [#qcc30c31]
-なにかありましたら。
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#comment
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[[勉強会/輪講/Haskell2009]]
*Monadius解析 [#n28b8594]
-Haskellで書かれたグラディウスな、Monadiusを解析してみる。
#contents
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**メンバー [#i0dc3412]
-黒田・奥山研のB3全員
**環境整備 [#yba6c01b]
-Windowsのghc 6.6及び6.8.3において、コンパイルが正常に行えることを確認。
--最新バージョンだとHaskell用のOpenGLモジュール関連でエラーが出て正常にコンパイルが出来ない。
-Monadiusのソースコードは、Monadiusの[[公式ページ>http://www.geocities.jp/takascience/haskell/monadius_ja.html]]からダウンロード。
-コーディング環境としては、主に以下の3種が挙げられる。推奨はhaskell-mode。(メモ帳とかでも構わないが)
--[[Eclipsefp>http://eclipsefp.sourceforge.net/]]
---EclipseのHaskell用プラグイン
--[[Visual Haskell>http://www.haskell.org/visualhaskell/]]
---Visual StudioでのHaskell用プラグイン
---Visual Studio .NET 2003か.NET 2005でしか動かないらしい。
--[[haskell-mode>http://projects.haskell.org/haskellmode-emacs/]]
---emacsのHaskellモード
---[[インストール方法の例(公式)>http://cvs.haskell.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/~checkout~/fptools/CONTRIB/haskell-modes/emacs/README?rev=HEAD;content-type=text/plain]]
---[[インストール方法の例>http://sites.google.com/site/shidoinfo/Home/programing-lang/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E/haskell/haskell-kai-fa-huan-jing/haskell-mode-for-emacs]]
-ソフトウェア演習室でghcが使える模様。
**全体目標 [#e6e9f5d7]
-2009/12/22迄(19,20あたりに集まる)予習して来いよっ!?
--簡単なシューティングゲームを作るチーム
--Monadiusがどういうフローで動いているか調べるチーム(再代入がHaskellでは許されていないので自機が動いた場合座標がどうなっているかを調べる。)
---キーボードからの入力
---画面の表示
---HaskellでWindowsの標準関数や他言語で書かれた関数をどのようにして呼び出しているか(利用する方法)
---当たり判定(種類:丸、四角、点、etcどれ?)
-2009/12/15迄
--プリミティブ図形をIOモナドを用いて移動させてみる
--HaskellのOpenGLの関数とC言語の関数との対応関係を調べる
--何故HaskellでMonadiusが動くか、の何故をリストアップする
-2009/12/08迄
--Monadiusで遊ぶ
---ゲーム全体の動作をつかむため。
--HaskellでOpenGLを使って、プリミティブ図形(e.g. 三角形)の表示を行う
---表示が完了したら、ソースコードがどうなっているかを解析
**個別目標 [#ze1bc134]
-LinuxでのMonadiusの動作確認
--Debian 5.0 lenny, ghc 6.8.2にてコンパイル,正常動作確認完了 by 前田
---以下のパッケージを導入
sudo aptitude install libghc6-opengl-dev
sudo aptitude install libghc6-glut-dev
---コンパイルする前にmain.hsの70行目付近に以下の記述を追加(インデントに注意)
getArgsAndInitialize
---以下のコマンドでコンパイル
ghc --make main.hs monadius.hs demo.hs game.hs util.hs recorder.hs
-Monadiusの簡単なコールツリー(1,2階層程度でどのモジュールがどのモジュールを呼び出しているか)の作成
**留意事項 [#ca86b2fe]
-Monadius、動かしっぱなしにするとメモリリークする模様
**参考リンク [#cf9f13ad]
-haskellwikiのOpenglページ。OpenGLチュートリアルも。
--http://www.haskell.org/haskellwiki/Opengl
-ここの単純な図形あたりが現段階において参考になりそう。
--http://d.hatena.ne.jp/tsurushuu/searchdiary?of=5&word=*[Haskell]
-Haskellの公式ドキュメントより使いやすいリファレンス
--http://www.zvon.org/other/haskell/Outputglobal/index.html
**コメント [#qcc30c31]
-なにかありましたら。
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