前田/日誌/2009-03-04
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[[前田/日誌]]
-今日やったこと
--実装とまではいかなかったが、DE2ボート上のLCDモジュールのデータシート読み
-戯言
--予定通り5日から11日にかけて静岡に。
--DE2のサンプルではROM領域しか使っていないが、CGRAMに8文字分のユーザ領域があるから、これを使って簡単なゲームが作れそう。
-LCDコントローラ設計方針あれこれ
--Busy Flagを使うか使わないか
--セットアップタイムの保証
---50MHzをクロックソースにした場合、1クロック20nsになる。とりあえずデータシートにEnable pulse widthがMin:230nsとなっているので、イネーブル保持に最低12クロック(20ns*12=240ns)必要。
---さらにアドレスセットアップタイムやデータホールドタイムを考慮したEnable cycle timeがMin:500nsとなっているので最低25クロック(20ns*25=500ns)以上で一文字書き込みを行うのがベター。余裕を持って1us(=1000ns)にしようかな。
---16*2*1usで32us、ということは余裕で60fps出る。加えてユーザ領域の書き換えをリアルタイムで行ったとしたら8種類分同時出力可能となって、プログラム次第で様々なゲームが作れる。
---このLCDに乗ってるRAMって、SRAMでいいのかな?
---FLASHだったらか、こういう組み込み用の書き込み限界保障って精々300回とか400回程度じゃないのかな。
----
#comment
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[[前田/日誌]]
-今日やったこと
--実装とまではいかなかったが、DE2ボート上のLCDモジュールのデータシート読み
-戯言
--予定通り5日から11日にかけて静岡に。
--DE2のサンプルではROM領域しか使っていないが、CGRAMに8文字分のユーザ領域があるから、これを使って簡単なゲームが作れそう。
-LCDコントローラ設計方針あれこれ
--Busy Flagを使うか使わないか
--セットアップタイムの保証
---50MHzをクロックソースにした場合、1クロック20nsになる。とりあえずデータシートにEnable pulse widthがMin:230nsとなっているので、イネーブル保持に最低12クロック(20ns*12=240ns)必要。
---さらにアドレスセットアップタイムやデータホールドタイムを考慮したEnable cycle timeがMin:500nsとなっているので最低25クロック(20ns*25=500ns)以上で一文字書き込みを行うのがベター。余裕を持って1us(=1000ns)にしようかな。
---16*2*1usで32us、ということは余裕で60fps出る。加えてユーザ領域の書き換えをリアルタイムで行ったとしたら8種類分同時出力可能となって、プログラム次第で様々なゲームが作れる。
---このLCDに乗ってるRAMって、SRAMでいいのかな?
---FLASHだったらか、こういう組み込み用の書き込み限界保障って精々300回とか400回程度じゃないのかな。
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