前田/日誌/2008-10-30
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開始行:
[[前田/日誌]]
-今日やること
--ひたすら実装。あと最適化について参考書読み
-メモ
--MIPSではバイトアドレス方式。ただしPC相対アドレッシングにおいて与えられるアドレスをしたほうが4倍先まで~
表現が可能。だから2ビット左シフタを用意してレジスタの値を4倍にしている。~
(ex.100番地で1ワード32bitの命令、次の命令は104番地。100番地から2命令先へジャンプする場合は、機械語ではPC+2と表現するが~
シフタによりPC+8となるので、バイトアドレスに変換されて正常にジャンプが可能。)
--•レジスタアドレッシング : jr 命令~
•ベース相対アドレッシング : sw/lw 命令~
•即値アドレッシング : addi, slti等~
•PC相対アドレッシング : beq/bne命令~
•疑似直接アドレッシング : j/jal 命令~
----
#comment
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[[前田/日誌]]
-今日やること
--ひたすら実装。あと最適化について参考書読み
-メモ
--MIPSではバイトアドレス方式。ただしPC相対アドレッシングにおいて与えられるアドレスをしたほうが4倍先まで~
表現が可能。だから2ビット左シフタを用意してレジスタの値を4倍にしている。~
(ex.100番地で1ワード32bitの命令、次の命令は104番地。100番地から2命令先へジャンプする場合は、機械語ではPC+2と表現するが~
シフタによりPC+8となるので、バイトアドレスに変換されて正常にジャンプが可能。)
--•レジスタアドレッシング : jr 命令~
•ベース相対アドレッシング : sw/lw 命令~
•即値アドレッシング : addi, slti等~
•PC相対アドレッシング : beq/bne命令~
•疑似直接アドレッシング : j/jal 命令~
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