前田/日誌/2008-07-08
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開始行:
[[前田/日誌]]
-今日やること
--データパス設計について考える
--遅延分岐とか遅延スロットについて少し調べる
-英語
--英単語
---contentious : &color(white){議論になっている};
---hanker : &color(white){〜したいと思う};
---linger : &color(white){なかなか消えない};
---mural : &color(white){壁画};
---covert : &color(white){隠された};
---mediator : &color(white){仲介者};
---conscientious : &color(white){慎重な、良心的な};
---bet : &color(white){賭ける};
---combustion : &color(white){燃焼、激動、騒動、酸化};
---decadent : &color(white){衰微の、退廃の};
---doze : &color(white){居眠り(する)};
--英会話
---魚釣り場を探してるんです。名前を思い出せないんですけど。~
&color(white){I'm looking for a fishing place. I'm afraid I don't remember the name.};
---たくさん釣れれば魚釣りは面白いものだ。~
&color(white){Angling is fun when you have a good catch.};
---今朝はすごく気分がいい。~
&color(white){I'm feeling great this morning.};
---そうですか。何かあったんですか?~
&color(white){Really? Did anything happen?};
---私の説明で納得がいきましたか?~
&color(white){Are you satisfied with my explanation?};~
(be satisfied with 〜 : 〜に満足する)
---ご依頼いただきましたとおり、パンフレットをお送りいたします。~
&color(white){As requested, I enclosed our brochure};~
(enclose : 同封する)
---ご飯ができたから、食べて。~
&color(white){Dinner is ready. Come and get it.};
---いま生きます~
&color(white){I'm coming.};
---タイガースガンバレ!~
&color(white){Come on. Tigars!};
---試合が終わるころには球場は空席だらけだった~
&color(white){By the end of the game the stadium was almost empty.};
-メモ
--ハザード
---パイプラインステージでの処理を単位時間内で終わらすことを阻害する要因
--遅延ロード
---5ステージプロセッサ(ID,IF,EX,MEM,WB)においてパイプライン化した場合、MEMで読み出される~
データを次の命令のIFで用いる場合にフォワーディングが不可能なので、NOP命令などでストールを~
回避する手法を遅延ロードと言う。
--遅延分岐
---5ステージプロセッサ(ID,IF,EX,MEM,WB)においてパイプライン化した場合、分岐命令が~
確定するのはEXステージなので、IFに何か1つ命令が実行される。通常設計でtakenした~
場合に、IFで実行される命令はnot takenの命令なので、ハザードが発生しストールが起きる。~
なのでIFで実行される命令を依存の無い意味のある命令を後続させることにより、takenした場合の~
影響を最小限に抑えるのが遅延分岐。その命令を遅延スロットと言う。
--マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門
-戯言
--先日の磐梯山登頂にて、帽子を被らなかったので鼻の皮が剥け始めた。
----
#comment
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-今日やること
--データパス設計について考える
--遅延分岐とか遅延スロットについて少し調べる
-英語
--英単語
---contentious : &color(white){議論になっている};
---hanker : &color(white){〜したいと思う};
---linger : &color(white){なかなか消えない};
---mural : &color(white){壁画};
---covert : &color(white){隠された};
---mediator : &color(white){仲介者};
---conscientious : &color(white){慎重な、良心的な};
---bet : &color(white){賭ける};
---combustion : &color(white){燃焼、激動、騒動、酸化};
---decadent : &color(white){衰微の、退廃の};
---doze : &color(white){居眠り(する)};
--英会話
---魚釣り場を探してるんです。名前を思い出せないんですけど。~
&color(white){I'm looking for a fishing place. I'm afraid I don't remember the name.};
---たくさん釣れれば魚釣りは面白いものだ。~
&color(white){Angling is fun when you have a good catch.};
---今朝はすごく気分がいい。~
&color(white){I'm feeling great this morning.};
---そうですか。何かあったんですか?~
&color(white){Really? Did anything happen?};
---私の説明で納得がいきましたか?~
&color(white){Are you satisfied with my explanation?};~
(be satisfied with 〜 : 〜に満足する)
---ご依頼いただきましたとおり、パンフレットをお送りいたします。~
&color(white){As requested, I enclosed our brochure};~
(enclose : 同封する)
---ご飯ができたから、食べて。~
&color(white){Dinner is ready. Come and get it.};
---いま生きます~
&color(white){I'm coming.};
---タイガースガンバレ!~
&color(white){Come on. Tigars!};
---試合が終わるころには球場は空席だらけだった~
&color(white){By the end of the game the stadium was almost empty.};
-メモ
--ハザード
---パイプラインステージでの処理を単位時間内で終わらすことを阻害する要因
--遅延ロード
---5ステージプロセッサ(ID,IF,EX,MEM,WB)においてパイプライン化した場合、MEMで読み出される~
データを次の命令のIFで用いる場合にフォワーディングが不可能なので、NOP命令などでストールを~
回避する手法を遅延ロードと言う。
--遅延分岐
---5ステージプロセッサ(ID,IF,EX,MEM,WB)においてパイプライン化した場合、分岐命令が~
確定するのはEXステージなので、IFに何か1つ命令が実行される。通常設計でtakenした~
場合に、IFで実行される命令はnot takenの命令なので、ハザードが発生しストールが起きる。~
なのでIFで実行される命令を依存の無い意味のある命令を後続させることにより、takenした場合の~
影響を最小限に抑えるのが遅延分岐。その命令を遅延スロットと言う。
--マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門
-戯言
--先日の磐梯山登頂にて、帽子を被らなかったので鼻の皮が剥け始めた。
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