石黒/日誌/2013-04-29
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開始行:
*Done [#ka6a7e56]
**SoC演習 [#wad4a0a4]
HEX3桁使ったスロットマシーンできた。
***使った時間 [#k83a0044]
- 2h: 演習いじったり
- 2h: 骨組み書いたり
- 1.5h: 機能追加とデバッグ
- 合計: 5.5h
***課題 [#o9134622]
- もし学祭の出し物にする場合は点数機能の追加をしたい。
- コードがカオス
**ミーティング議事録準備 [#q0477361]
小林さんと相談して大枠を決めた。みんな書いてねー
最初はうまくいかないところが多いと思うけども、効率化のために頑張る。
**最適化数学第2章予習 [#kd00b409]
いよいよ本番という感じ。例題と注釈が丁寧で、よく出来た教科書だなと思う。
前半のポイントは
+ベクトル&行列の2次形式のかたちにすると、最大最小値が容易に分かる。(固有値から。最大、最小をもつかどうかも分かる)
+2次関数は平行移動で、<2次の項> と <定数> の式に直せる。さらに <定数>は最大最小に関わらないので <2次の項> だけに着目できる
+ 1. 2.より、すべての2次関数は2次形式のかたちに直せて、そこからうまく最大、最小を出せる
***核となる考え方 [#o0176d43]
- 主軸変換からヘッセ行列の一連のつながり
- シルベスタの定理の意味。教科書ではそんなに詳しく書いてないが、ヘッセ行列の正値性を調べる方法ということになっている。ヘッセ行列を考察すればわかる?
- 停留点でのヘッセ行列の意味
終了行:
*Done [#ka6a7e56]
**SoC演習 [#wad4a0a4]
HEX3桁使ったスロットマシーンできた。
***使った時間 [#k83a0044]
- 2h: 演習いじったり
- 2h: 骨組み書いたり
- 1.5h: 機能追加とデバッグ
- 合計: 5.5h
***課題 [#o9134622]
- もし学祭の出し物にする場合は点数機能の追加をしたい。
- コードがカオス
**ミーティング議事録準備 [#q0477361]
小林さんと相談して大枠を決めた。みんな書いてねー
最初はうまくいかないところが多いと思うけども、効率化のために頑張る。
**最適化数学第2章予習 [#kd00b409]
いよいよ本番という感じ。例題と注釈が丁寧で、よく出来た教科書だなと思う。
前半のポイントは
+ベクトル&行列の2次形式のかたちにすると、最大最小値が容易に分かる。(固有値から。最大、最小をもつかどうかも分かる)
+2次関数は平行移動で、<2次の項> と <定数> の式に直せる。さらに <定数>は最大最小に関わらないので <2次の項> だけに着目できる
+ 1. 2.より、すべての2次関数は2次形式のかたちに直せて、そこからうまく最大、最小を出せる
***核となる考え方 [#o0176d43]
- 主軸変換からヘッセ行列の一連のつながり
- シルベスタの定理の意味。教科書ではそんなに詳しく書いてないが、ヘッセ行列の正値性を調べる方法ということになっている。ヘッセ行列を考察すればわかる?
- 停留点でのヘッセ行列の意味
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