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//研究室限定
[[佐藤/修士論文]]
SPH液体運動シミュレーションの高速化を目的としたHW/SW協調設計
HW/SW codesign of an SPH simulator for accelerated liquid dynamics computation
あらまし&br;
映像制作や、災害シミュレーションの分野などでは、水の振る舞いのシミュレーションを行う。これらのシミュレーションでは、複雑な流体の支配方程式を評価するため、求解の際に多くの時間を消費する。本研究では、FPGAを利用した計算機としてPROGRAPEシステムを用い、2次元での水の振る舞いを高速にシミュレーションする方法を提案する。この手法として、Smoothed Particle Hydrodynamics(SPH)法を用いた。ソフトウェアのSPH法によるシミュレーションでは、運動方程式の評価が計算時間の大部分を占めていたため、この部分を回路化することにより高速化をはかっている。さらに回路化に伴い、計算に必要最低限な演算精度を評価した。これらの評価により、PROGRAPEシステム上で、水の振る舞いのシミュレーションがソフトウェアより高速に実行できることを確認した。
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//研究室限定
[[佐藤/修士論文]]
SPH液体運動シミュレーションの高速化を目的としたHW/SW協調設計
HW/SW codesign of an SPH simulator for accelerated liquid dynamics computation
あらまし&br;
映像制作や、災害シミュレーションの分野などでは、水の振る舞いのシミュレーションを行う。これらのシミュレーションでは、複雑な流体の支配方程式を評価するため、求解の際に多くの時間を消費する。本研究では、FPGAを利用した計算機としてPROGRAPEシステムを用い、2次元での水の振る舞いを高速にシミュレーションする方法を提案する。この手法として、Smoothed Particle Hydrodynamics(SPH)法を用いた。ソフトウェアのSPH法によるシミュレーションでは、運動方程式の評価が計算時間の大部分を占めていたため、この部分を回路化することにより高速化をはかっている。さらに回路化に伴い、計算に必要最低限な演算精度を評価した。これらの評価により、PROGRAPEシステム上で、水の振る舞いのシミュレーションがソフトウェアより高速に実行できることを確認した。
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