吉田/日誌/2009-08-07
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開始行:
[[吉田>吉田]]/[[日誌>吉田/日誌]]
&size(24){カタリ。【:】};
>試しに週間の起床終身時間をつけてみる。
-8/6就寝(大学) - PM18:30(8/7AM6:30)
-8/7起床(大学) - AM11:00
--4時間半睡眠。天候:曇→雨。
~
>現状課題
-パル研の資料作成。
-規則正しい食生活。
-早寝早起き。
--この頃(寝たときは)平均大体6時間睡眠してるし、もうPM10時に寝て朝4時起きとかでいいんじゃないかな。
-研究:2DCDP画像認識(+3DSR?)~
--CELLとCUDA(とクラスタ化)も平行して。
-(並列P)
-行動枠設定。
--トップダウンしたいがボトムがユル過ぎる。
~
>今日と昨日の何か、~
-アテレコ(何
--そこ爆心地です!
-2DCDP
--3次元形状復元は棚上げ。す、すててないよ!すててないよ!
--DPマッチング:http://www.tuat.ac.jp/~tuatmcc/contents/monthly/200207/DP.html
---復習。コレが解らんと何も解らん。
--参照画像の始点から対角の終点までを対象画像と照らし合わせて類似部を探し、終点からの逆算で対象画像上の類似部の全体像を出す。
--今まで対象の次元に軸を追加する形で2DCDP
してたのを、平面に平面(参照画像)を立てる形?で疑似3次元的処理に。
---2(対象画像)+1(行)+1(列)=4次元処理 → 2(対象画像)+1(対象画像のある点からナナメに張り出したメッシュの一点への軌跡)=3次元的処理。
#ref(2dcdp-y-path.jpg)
--まずは1CPU用(だよな)のコードと論文のデータの流れを突き合わせ。
--行と列を一度に走査できるようになった分、必要なメモリ量がマッハ。
--CELL(PS3)の512MB(256x2)では明らかに不足(3GBほど要るそうな)
--解決案として
---1.CELLをクラスタ化。~
>PS3クラスタ化ガイド:[[PS3Cluster Guide By The Cluster Workshop>http://www.ps3cluster.umassd.edu/index.html]]~
>CELLプログラミング:[[CELL Wiki>http://cell.fixstars.com/pukiwiki/index.php?The%20Cell%20Processor]]、[[チュートリアル>http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Cell%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB]]、[[Linux on PS3>http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/]]、[[Sony>http://cell.scei.co.jp/]]
---2.CUDAでGPU。~
>CUDA:こことその参考サイトが - http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/CUDA
---3.果報は寝て待て。
--3は日々の睡眠に任せるとして、浪漫ならCELLクラスタ、理或ならGPU+CUDA、だろうか。
--資料は読んでおく。
~
>BGM:~
MusicとかMovieとか。しばしばBGで無くなるのが欠点。~
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[[吉田>吉田]]/[[日誌>吉田/日誌]]
&size(24){カタリ。【:】};
>試しに週間の起床終身時間をつけてみる。
-8/6就寝(大学) - PM18:30(8/7AM6:30)
-8/7起床(大学) - AM11:00
--4時間半睡眠。天候:曇→雨。
~
>現状課題
-パル研の資料作成。
-規則正しい食生活。
-早寝早起き。
--この頃(寝たときは)平均大体6時間睡眠してるし、もうPM10時に寝て朝4時起きとかでいいんじゃないかな。
-研究:2DCDP画像認識(+3DSR?)~
--CELLとCUDA(とクラスタ化)も平行して。
-(並列P)
-行動枠設定。
--トップダウンしたいがボトムがユル過ぎる。
~
>今日と昨日の何か、~
-アテレコ(何
--そこ爆心地です!
-2DCDP
--3次元形状復元は棚上げ。す、すててないよ!すててないよ!
--DPマッチング:http://www.tuat.ac.jp/~tuatmcc/contents/monthly/200207/DP.html
---復習。コレが解らんと何も解らん。
--参照画像の始点から対角の終点までを対象画像と照らし合わせて類似部を探し、終点からの逆算で対象画像上の類似部の全体像を出す。
--今まで対象の次元に軸を追加する形で2DCDP
してたのを、平面に平面(参照画像)を立てる形?で疑似3次元的処理に。
---2(対象画像)+1(行)+1(列)=4次元処理 → 2(対象画像)+1(対象画像のある点からナナメに張り出したメッシュの一点への軌跡)=3次元的処理。
#ref(2dcdp-y-path.jpg)
--まずは1CPU用(だよな)のコードと論文のデータの流れを突き合わせ。
--行と列を一度に走査できるようになった分、必要なメモリ量がマッハ。
--CELL(PS3)の512MB(256x2)では明らかに不足(3GBほど要るそうな)
--解決案として
---1.CELLをクラスタ化。~
>PS3クラスタ化ガイド:[[PS3Cluster Guide By The Cluster Workshop>http://www.ps3cluster.umassd.edu/index.html]]~
>CELLプログラミング:[[CELL Wiki>http://cell.fixstars.com/pukiwiki/index.php?The%20Cell%20Processor]]、[[チュートリアル>http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Cell%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB]]、[[Linux on PS3>http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/]]、[[Sony>http://cell.scei.co.jp/]]
---2.CUDAでGPU。~
>CUDA:こことその参考サイトが - http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/CUDA
---3.果報は寝て待て。
--3は日々の睡眠に任せるとして、浪漫ならCELLクラスタ、理或ならGPU+CUDA、だろうか。
--資料は読んでおく。
~
>BGM:~
MusicとかMovieとか。しばしばBGで無くなるのが欠点。~
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