吉田/日誌/2009-04-14
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[[吉田>吉田]]/[[日誌>吉田/日誌]]
&size(18){めあ。};
>現状課題(2009/04/14 23:47)
-授業予習。
-輪講資料。
>今日の何か。~
-つきゆびった・・・ぶっちゃけめっさ痛い。~
取り敢えず、~
1.3 - コンピューター・アーキテクチャの定義
-コンピュータ設計者が直面しているタスクは以下の混ざり合った複雑なもの。
--新しい設計にどんな仕様が必要であるかの決定。
--設計において、コスト、パワー、有用性を保ちつつ最大の性能を得ること。
-このタスクには次のような多くの課題がある
--命令セットの設計
--専門の組織(?
--論理設計および''実現''
-この実現には以下も含むかもしれない。
--集積回路設計
--パッケージ(規格と訳すのだろうか
--パワー(前で言ってるじゃないか
--回路の冷却
-デザインを最適化するのには非常に広範囲の技能を必要とする
--コンパイラ
--OS
--論理設計
--パッケージ
=命令セットアーキテクチャ=
-この本では命令セットを可視的に示すのに、インストラクション・セット・アーキテクチャ(ISA)を使用している
-ISAはソフトウェアとハードウェアの中間として機能する
-ここでは、ISAの7つのdimension(どう訳そうか)を説明するために、例としてMIPSと80×86を使用する
++ISAのクラス(分類か
---今日、ほとんどのISAが汎用レジスタ構造として分類される(汎用レジスタ構造>オペランドはレジスタか記憶域のどちらか)
---80x86が汎用レジスタと浮動小数点用レジスタを各16個ずつ持っているのに対し、
---MIPSはそれぞれ32個ずつ持っている(図1.4に汎用レジスタの用途を示す)
---ISAのポピュラーなクラスとしてregister-memory方式とload-store方式がある
---register-memory方式は多くの命令でメモリアクセスが可能で、80x86などが採用している
---load-store方式ではメモリにアクセスできるのはロード・ストア命令のみで、MIPSなどが採用している
---最近のものはほぼ全てload-store方式である
++メモリ・アドレッシング
---80×86やMIPSを含むほぼ全てのデスクトップ、サーバー・コンピュータは、メモリオペランドにアクセスするのにバイト単位アドレシングを使用する
---MIPSのような幾つかのアーキテクチャはオブジェクトが連続していることが必要です(? 後で再訳
---サイズsバイト、アドレスAのオブジェクトへのアクセスが「A mod s = 0」の時に配置される(? 再訳
---80×86はオブジェクトの整列を必要としないが、一般的にオペランドが並んでいるほうがアクセスはより速い
++アドレッシング・モード
---アドレッシング・モードはレジスタと一定のオペランドを指定することに加えて、メモリオブジェクトのアドレスを指定する
---MIPSのアドレッシング・モードは、レジスタと即値、そしてメモリアドレス算出のためレジスタに加算される即値オフセットであるディスプレース(定数値)がある(? はて、)
---80x86hはアドレッシング・モードを3個+定数値使用の3個(計6個)をサポートしている~
>1、レジスタ未使用、つまりアドレス値直接入力か(絶対アドレス方式)~
>2、レジスタ2個使用(ベースレジスタ値とインデックスレジスタ値と定数値を加算。?再訳。相対アドレス方式?)~
>3、レジスタ2個のうちの1つにオペランドのデータサイズを掛けたものと定数値を全て加算(インデックス付きアドレス・レジスタ間接モードとかあった)~
---残りの3つは定数値を使わないもので、レジスタ間接、インデックスレジスタ、レジスタ間接・インデックス付きとなる
++オペランドのタイプと大きさ(素直にサイズか
---
++オペレーション(演算
---
++命令の移行制御
---
++命令のエンコーディング
---
-
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#comment
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[[吉田>吉田]]/[[日誌>吉田/日誌]]
&size(18){めあ。};
>現状課題(2009/04/14 23:47)
-授業予習。
-輪講資料。
>今日の何か。~
-つきゆびった・・・ぶっちゃけめっさ痛い。~
取り敢えず、~
1.3 - コンピューター・アーキテクチャの定義
-コンピュータ設計者が直面しているタスクは以下の混ざり合った複雑なもの。
--新しい設計にどんな仕様が必要であるかの決定。
--設計において、コスト、パワー、有用性を保ちつつ最大の性能を得ること。
-このタスクには次のような多くの課題がある
--命令セットの設計
--専門の組織(?
--論理設計および''実現''
-この実現には以下も含むかもしれない。
--集積回路設計
--パッケージ(規格と訳すのだろうか
--パワー(前で言ってるじゃないか
--回路の冷却
-デザインを最適化するのには非常に広範囲の技能を必要とする
--コンパイラ
--OS
--論理設計
--パッケージ
=命令セットアーキテクチャ=
-この本では命令セットを可視的に示すのに、インストラクション・セット・アーキテクチャ(ISA)を使用している
-ISAはソフトウェアとハードウェアの中間として機能する
-ここでは、ISAの7つのdimension(どう訳そうか)を説明するために、例としてMIPSと80×86を使用する
++ISAのクラス(分類か
---今日、ほとんどのISAが汎用レジスタ構造として分類される(汎用レジスタ構造>オペランドはレジスタか記憶域のどちらか)
---80x86が汎用レジスタと浮動小数点用レジスタを各16個ずつ持っているのに対し、
---MIPSはそれぞれ32個ずつ持っている(図1.4に汎用レジスタの用途を示す)
---ISAのポピュラーなクラスとしてregister-memory方式とload-store方式がある
---register-memory方式は多くの命令でメモリアクセスが可能で、80x86などが採用している
---load-store方式ではメモリにアクセスできるのはロード・ストア命令のみで、MIPSなどが採用している
---最近のものはほぼ全てload-store方式である
++メモリ・アドレッシング
---80×86やMIPSを含むほぼ全てのデスクトップ、サーバー・コンピュータは、メモリオペランドにアクセスするのにバイト単位アドレシングを使用する
---MIPSのような幾つかのアーキテクチャはオブジェクトが連続していることが必要です(? 後で再訳
---サイズsバイト、アドレスAのオブジェクトへのアクセスが「A mod s = 0」の時に配置される(? 再訳
---80×86はオブジェクトの整列を必要としないが、一般的にオペランドが並んでいるほうがアクセスはより速い
++アドレッシング・モード
---アドレッシング・モードはレジスタと一定のオペランドを指定することに加えて、メモリオブジェクトのアドレスを指定する
---MIPSのアドレッシング・モードは、レジスタと即値、そしてメモリアドレス算出のためレジスタに加算される即値オフセットであるディスプレース(定数値)がある(? はて、)
---80x86hはアドレッシング・モードを3個+定数値使用の3個(計6個)をサポートしている~
>1、レジスタ未使用、つまりアドレス値直接入力か(絶対アドレス方式)~
>2、レジスタ2個使用(ベースレジスタ値とインデックスレジスタ値と定数値を加算。?再訳。相対アドレス方式?)~
>3、レジスタ2個のうちの1つにオペランドのデータサイズを掛けたものと定数値を全て加算(インデックス付きアドレス・レジスタ間接モードとかあった)~
---残りの3つは定数値を使わないもので、レジスタ間接、インデックスレジスタ、レジスタ間接・インデックス付きとなる
++オペランドのタイプと大きさ(素直にサイズか
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++オペレーション(演算
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++命令の移行制御
---
++命令のエンコーディング
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