加治/日誌/2010-11-15
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[[加治/日誌]]
***xeyes 天女目ver. [#p0e00c91]
-画像の読み込みはglpngを使えば
pngInfo info;
texture = pngBind("amatume.png", PNG_BUILDMIPMAP, PNG_ALPHA, &info, GL_REPEAT, GL_LINEAR, GL_LINEAR);
たったこれだけ。initに記述。ちなみにGL/glpng.hをインクルードするお。
-透過PNGの処理
glEnable(GL_ALPHA_TEST); //αテストを有効
glAlphaFunc(GL_GREATER, 0.1); //アルファの閾値を決定
glDisable(GL_ALPHA_TEST); //使用済みはこうします。
-テクスチャにバインド
glBegin(GL_QUADS);
glTexCoord2d(0.0, 0.0);
glVertex2d(-1,1);
glTexCoord2d(1.0, 0.0);
glVertex2d(1.0, 1.0);
glTexCoord2d(1.0, 1.0);
glVertex2d(1.0, -1.0);
glTexCoord2d(0.0, 1.0);
glVertex2d(-1,-1);
glEnd();
--ここで、''glTexCoord2d()''はテクスチャの座標を示していて、
---一番左上が(0,0)、一番右下が(1,1)
--''glVertex2d()''は、ウィンドウを表していて、
---中心が(0,0)で、一番左上が(-1,1)、一番左下が(-1,-1)、真ん中上が(0,1)、真ん中したが(0,-1)、一番右上が(1,1)、一番右下が(1,-1)てな感じのようだ
--この座標の違いが分からないとテクスチャ張り付けが福笑いのようになる。
----
#comment
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***xeyes 天女目ver. [#p0e00c91]
-画像の読み込みはglpngを使えば
pngInfo info;
texture = pngBind("amatume.png", PNG_BUILDMIPMAP, PNG_ALPHA, &info, GL_REPEAT, GL_LINEAR, GL_LINEAR);
たったこれだけ。initに記述。ちなみにGL/glpng.hをインクルードするお。
-透過PNGの処理
glEnable(GL_ALPHA_TEST); //αテストを有効
glAlphaFunc(GL_GREATER, 0.1); //アルファの閾値を決定
glDisable(GL_ALPHA_TEST); //使用済みはこうします。
-テクスチャにバインド
glBegin(GL_QUADS);
glTexCoord2d(0.0, 0.0);
glVertex2d(-1,1);
glTexCoord2d(1.0, 0.0);
glVertex2d(1.0, 1.0);
glTexCoord2d(1.0, 1.0);
glVertex2d(1.0, -1.0);
glTexCoord2d(0.0, 1.0);
glVertex2d(-1,-1);
glEnd();
--ここで、''glTexCoord2d()''はテクスチャの座標を示していて、
---一番左上が(0,0)、一番右下が(1,1)
--''glVertex2d()''は、ウィンドウを表していて、
---中心が(0,0)で、一番左上が(-1,1)、一番左下が(-1,-1)、真ん中上が(0,1)、真ん中したが(0,-1)、一番右上が(1,1)、一番右下が(1,-1)てな感じのようだ
--この座標の違いが分からないとテクスチャ張り付けが福笑いのようになる。
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